ペットの火葬でお骨に色がつく原因とは?

query_builder 2023/12/08
30

ペットの火葬を行った際、お骨に色がつく場合があります。
一体どのような原因で色ついたのか、気になりませんか。
そこで今回は、ペットの火葬でお骨に色がつく原因についてご紹介します。
▼ペットの火葬でお骨に色がつく原因
■お骨本来の色
お骨と聞くと、白い色をイメージするのではないでしょうか。
しかし、お骨の部位によっては黒・黄・褐色のケースがあります。
そのため、最初から色がついていることもありえるのです。
■体の成分
体の成分が影響し、お骨に色がつくことがあります。
例えば、脂肪成分が影響すると黄色みがかかります。
また、胃の中に入っている物や胆汁が化学変化によって、黒・赤・緑になる場合もあります。
■副葬品
副葬品とは棺の中に入れるもので、お花・洋服・おやつ・おもちゃ・首輪などがあります。
骨に鮮やかな色がついた場合、お花の色がお骨に付着した可能性が高いです。
黒くなっている場合は、プラスチックや金属の付着が考えられます。
また棺には入れられない物もあるため、あらかじめ確認しておきましょう。
▼まとめ
ペットの火葬でお骨に色がつく原因は、お骨本来の色・体の成分・副葬品などがあります。
副葬品では、お花・プラスチック・金属が溶けて、お骨に色がつくことがあるでしょう。
また棺に入れられない物もあるため、事前に確認しておくと安心です。
埼玉にある『キラリボン』は、ペット火葬を行っています。
ご相談やお見積りは無料で承っておりますので、まずはご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE