ペットで人気の鳥類の寿命

query_builder 2024/07/01
45

インコやオウムなどの鳥類はペットとして人気が高く、これからお迎えしようと考えている方もいるでしょう。
そこで気になるのが寿命ではないでしょうか。
今回は、ペットとして飼われている鳥類がどのくらい生きるのかご紹介します。
▼鳥類の寿命はどのくらい?
■セキセイインコ
セキセイインコは小型で色鮮やかなインコで、ペットとして最もポピュラーな種類です。
平均寿命は5~10年とされていますが、飼育環境や個体差によっては15年以上生きることもあります。
■オカメインコ
オカメインコは頭頂部の冠羽の黄色と頬のオレンジがかわいらしく、ペットとしても人気の高いインコです。
平均寿命は15~20年とセキセイインコよりも長いですが、環境の変化に敏感でストレスを受けやすいため注意が必要です。
■文鳥
文鳥は日本で古くから親しまれており、国内で最も多く飼われている小鳥です。
平均寿命は8~10年で、温和で臆病な性格をしています。
■オウム
オウムは大型で色鮮やかなインコで、ペットとして人気の高い種類にはヨウムやコンゴウインコなどがあります。
平均寿命は50~80年と非常に長く、人間より長生きすることもあります。
■カナリア
カナリアは、鳴き声や美しい姿を見て楽しむ観賞用に飼われることが多い鳥です。
野生と飼育種では特徴が異なり、飼育種のカナリアの平均寿命は10~15年です。
▼まとめ
鳥類の寿命は種類によって大きく異なり、なかには人間よりも長生きする種類もあります。
また、飼育環境も寿命に影響するため、長生きしてほしいという方は細かく管理することが大切です。
『キラリボン』ではペットの訪問火葬を行っていますので、愛するペットをきちんと供養してあげたいという方はご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE