ペットの火葬後にお骨が崩れる理由とは?

query_builder 2023/12/15
31

ペットの火葬後、お骨が崩れてしまうケースが多くあります。
では、なぜお骨が崩れてしまうのでしょうか。
そこで今回は、ペットの火葬後にお骨が崩れる理由についてご紹介します。
▼ペットの火葬後にお骨が崩れる理由
■高温で火葬するため
火葬をする際は、高温で行われるケースが多いです。
その理由は、有害物質が発生しないよう、高温かつ短時間で火葬するからです。
高温で空気の対流と強い気流が発生するため、骨が崩れやすくなってしまいます。
■火加減が難しい
ペットは人間よりも体が小さいため、火力の調整が難しい場合もあります。
さらに小型のペットはさらに火加減が難しく、火葬後に崩れてしまうケースがあります。
そのため、使用する火葬炉の機能も影響するとも言えるでしょう。
火葬後のお骨について不安がある方は、担当の方に相談しておくと安心です。
■病気の影響
病気の影響で、骨が崩れやすくなる場合があります。
例えば、癌が進行して骨まで到達していたり、歯槽膿漏が頭蓋骨までに影響が出ていたりすると崩れやすくなります。
ただ、病気の場合は個体差による影響が大きいため、必ずしも原因になるわけではありません。
▼まとめ
ペットの火葬後にお骨が崩れる理由は、高温で火葬するため・火力の調整が難しい・病気の影響などです。
とくに小さなペットのお骨は、崩れてしまうケースもあるでしょう。
『キラリボン』では、埼玉を拠点にペット火葬を行っています。
24時間365日対応が可能ですので、何かございましたらいつでもご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE